2012年08月20日

ナマステ〜ネパール総括

今年の夏休みも節電対策ということで、ほぼ強制的に大型休暇
になっちゃいました。わーい(嬉しい顔)

こうなると、海外逃亡は決定的なんですが、特に行きたい場所は
ありません。右斜め下
費用重視での選択です。

といっても盆休み時期のハイシーズン価格でどことも
目が飛び出るほどの価格です。目

そこで、目に付いたのがskygateで検索したネパール・カトマンズへの4泊5日。
エアーとホテルのセット料金で諭吉がちょうど10枚程度

はじめての中国南方航空でちょっと心配でしたが、いきおいでクリックしちゃいました。ひらめき

口コミで評判の悪い中国南方航空でしたが、機内サービスも至って普通で、申し分なしでしたよ。

さて、現地での感想ですが、

初日、深夜にカトマンズのトリブバン空港に到着したんですが、そこから宿泊するホテルまでの
タクシーでの道のりに驚かされました。がく〜(落胆した顔)

国際空港から出口からすぐに舗装されていない道路、それもデコボコでぬかるみ状態。
スズキのぼろぼろのタクシーがバウンドして潰れないかホント心配しました。

結構、僻地を旅してきましたが、間違いなく、No1の社会基盤が整ってない国です。

ホテルも3つ☆だったんですが、どこが?? 程度のところでした。
まぁ、1泊1,900円なんで、仕方ないか?!

結局、ここで3泊したんだけど、昼夜2回必ず停電になります。
計画停電か?ホテルの設備がぼろいのかわかりませんが、
日本ほど蒸し暑くないけど、クーラーも扇風機も使えないのは地獄でした。


4日間の滞在(ネパールのカトマンズ周辺ですが)を一言で表せば、「喧騒」「雑多」
街の中に数時間いると、頭が痛くなってきます。ふらふら

宗教もヒンズー教と仏教が融合していて、不思議な感じです。


社会基盤が整ってなく、何をするにも不便なところですが、そこにハマる人も
いるんだろうなぁ。

和尚は、たぶんリピータにはならないと思うけど・・・


日本の過ごしやすさをつくづく感じる旅でした。ダッシュ(走り出すさま)

posted by TenSho at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ナマステ〜ネパールC

カトマンズの中心、タメル地区を散策します。くつ
深夜の飛行機なので、今日1日かなりののんびりモードになります。眠い(睡眠)

20120817_129.jpg

20120817_133.jpg

20120817_139.jpg

20120817_141.jpg

20120817_145.jpg

20120817_149.jpg

喧騒・雑多なカトマンズ・タメル地区を、早々に離れ、空港でゆったり過ごします。

【トリブバン国際空港飛行機】त्रिभुवन अन्तर्राष्ट्रिय विमानस्थल

国際空港なのに売店が1店舗しかありません。
ここで4時間、超ひまです。空港の警備員と仲良くなりましたよ(笑)

20120817_152.jpg

20120817_153.jpg

ここから、中国の広州・白雲国際空港へ向かいます。
帰国は、明日の午後になります。

トリブバン国際空港 - 飛行機(CZ3068便) - 広州白雲国際空港 - 飛行機(CZ389便) - 関空



posted by TenSho at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

ナマステ〜ネパールB

今日は、遠出になります。といっても車で2時間程度ですが・・・車(セダン)

【バクタブル】
カトマンドゥ盆地全域の首都でもあった地。
15世紀〜18世紀のマッラ王朝時代に3王国の首都のひとつと
して最盛期のネワール文化とともに大発展をとげた。ひらめき
ダルバール広場
旧王宮
トウマディー広場
タチュバル広場

20120816_074.jpg

20120816_094.jpg

20120816_095.jpg

20120816_101.jpg

20120816_103.jpg

20120816_108.jpg

20120816_115.jpg

20120816_121.jpg

【ナガルコット】
ナガルコットからの雄大なパノラマ??
ヒマラヤの人気の高いビューポイントのはずが・・・眼鏡

20120816_123.jpg

20120816_124.jpg

20120816_127.jpg

雲に遮られ、まったく見えず。もうやだ〜(悲しい顔)日ごろの行いか??バッド(下向き矢印)
ガイドブックにもあるように、この時期はシーズンじゃないようです。むかっ(怒り)

夕刻は毎日のようにスコールが降ります。雨
最近は日本も同じような感じですが・・・

ホテルのあるタメル地区の路地
20120816_128.jpg

夕食は、日本食カレーのお店「ロータス」でカツカレーを賞味。
普通の家庭のカレーです。それ以上でもなく、それ以下でもありません。たらーっ(汗)


posted by TenSho at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここどこクイーズ

2年ぶりに海外逃亡をしております。
昨年、年末以来の海外逃亡です。

現地入りして、早2日、頻繁に起こる停電に悩まされていますふらふら

位置的には、インドの近くでヒマラヤの登山口です。

南アジアといっても、日本より暑くありません。
電力不足のためか、飲み物はぬるいし、クーラーが効いているところ
なんてございませ〜ん。

さて、和尚のいるところはどこでしょう??るんるん

posted by TenSho at 03:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

ナマステ〜ネパールA

昨晩のカトマンズのファーストインプレッションが、かなりの
衝撃だったので、いろんなところを自力で巡ろうと予定していたんだけど
2日間ハイヤーを貸しきって、楽させてもらいました。わーい(嬉しい顔)
(楽する旅は、和尚の主義には反するんですが・・・)

ということで、ハイヤーといってもカローラですが・・・バッド(下向き矢印)
ネパール2日目スタートです。

【スワヤンブナート】
ネパール最古の仏教寺院。
開基に大日如来と深いかかわりがあり、和尚にもなじみ深いものが
あった。

20120815_14.jpg

20120815_16.jpg

<チベットでも見られたマニ車が象徴的>
20120815_18.jpg

<高台からみたカトマンズ市街>
20120815_21.jpg

【パタン】
ネワール文化を継承する美の都
ダルバール広場
ビムセン寺院
ヴィシュワナート寺院
クリシュナ寺院
ハリ・シャンカール寺院

20120815_33.jpg

20120815_35.jpg

20120815_43.jpg

【パシュパティナート】
ネパール最大のヒンドゥー教寺院
ガンジスの支流であるバグマティ川の川岸にあるパシュパティナート
は、ネパール最大のヒンドゥー教寺院であるばかりでなく、インド亜大陸にある
4大シヴァ寺院のひとつでもある。

20120815_53.jpg

20120815_55.jpg

【ボダナート】
世界でも最大級の規模を誇るストゥーパ(仏塔)

20120815_58.jpg

20120815_59.jpg

夜は、現地でも有名な和風レストラン「桃太郎」へくつ

20120815_67.jpg

ネパール風チャーハンとモモ(餃子)をいただきましたぁ〜。
20120815_66.jpg
「GORKHA」(ゴルカビール)もおいしかったよぉ。ビール
posted by TenSho at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ナマステ〜ネパール@

職場節電のキャンペーンでいつもより長めの夏休みを
をどうすごすか?

いろいろと考えた挙句・・・ひらめき

暑い日本から逃避するためヒマラヤの麓ネパールへ。飛行機

目
----ネパール基本情報----Wikipedia抜粋
ネパール連邦民主共和国、通称ネパールは、南アジアの共和制国家(2008年に王制廃止)。
東、西、南の三方をインドに、北方を中国チベット自治区に接する西北から東南方向に
細長い内陸国である。
国土は世界最高地点エベレスト(サガルマータ)を含むヒマラヤ山脈および中央部丘陵地帯と、
南部のタライ平原から成る。ヒマラヤ登山の玄関口としての役割を果たしている。
多民族・多言語国家(インド・アーリア系の民族と、チベット・ミャンマー系民族)であり、
民族とカーストが複雑に関係し合っている。
また、宗教もヒンドゥー教(元国教)、仏教、アニミズム等とその習合が混在する。
経済的には後発開発途上国である。農業を主たる産業とする。
ヒマラヤ観光などの観光業も盛んである。
------------------------------------


盆の真っ最中、早朝にもかかわらず、すでに満員のリムジンバスに乗り込み、
関空へ・・・

今日は、旅程はこんな感じです。

関空 - 飛行機(CZ394便) - 広州白雲国際空港 - 飛行機(CZ3067便) - トリブバン国際空港

いつものように、大韓航空ラウンジで腹ごなしをした後、定刻で関空を飛び立ちました。
初の中国南方航空です。あんまり口コミはよくないけど・・・
機内食は、そんなまずくなかったし、サービスも問題なしでしたよぉ。
20120814_01.jpg

4時間ほどで中国・広州白雲国際空港に到着。ここで6時間待たないといけません。
プライオリティパスを使ってラウンジへ。るんるん
20120814_06.jpg

ちょっとちゃっちいすぎます。スナック、果物、パンしかありません。もうやだ〜(悲しい顔)
20120814_04.jpg

ぼーっと長い待ち時間をすごした後、CZ3067便に搭乗して、
4時間、やっとカトマンズのトリブバン国際空港に着きました。

ここでVISAを取得して、ネパールに入国です。

空港からは、ぼろぼろのタクシーに乗って、30分ぐらい。
無事、ピークポイントホテルへ。ホテル

まず驚いたのが、空港からホテルまでの道路が全然舗装されていない。
でこぼこで、すごい悪路。とんでなもない所に来てしまったなぁと痛感。

あぁ、先が思いやられる・・・ふらふら

posted by TenSho at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

盆芝刈り'12

例年のように開催しています盆芝刈り。
今年は、新奈良ゴルフ倶楽部です。

shinnara.jpg

今回で2回目のラウンド。コースは広くて、盆休み期間ということで、
コスパも抜群ですが・・・

スコアの方は、一向にあがりません右斜め下
posted by TenSho at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

ギリギリセーフ

最近暑すぎて、ブログの更新が滞ってます。もうやだ〜(悲しい顔)

先月のウォーキングですが、目標値の8,500歩/日をギリギリクリアしました。ぴかぴか(新しい)

BiLink201207.jpg

7月にしては、上出来ではないでしょうか?
今月も、炎天下で歩いて、倒れないようにしないとね時計

posted by TenSho at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

