2013年06月17日

PCまわりが・・・

やたらと出費が続いています。
Windows8対応の中古PCの購入とNASの故障により新品購入。

【Endeavor ST110】\23,000也
epson_01.jpg


【New NAS】\14,800也
I-O DATA LAN&USB接続対応ハードディスク「LAN DISK」1.0TB HDL-CE1.0SI-O DATA LAN&USB接続対応ハードディスク「LAN DISK」1.0TB HDL-CE1.0S

アイ・オー・データ 2013-02-10
売り上げランキング : 7177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


無駄遣いにならないようにしないとね!!

posted by TenSho at 20:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

文学和尚に・・・

なろうかなと、電子書籍を読むためのツールをゲットです。

Nexus 7 Wi-Fi Tablet 16GB (Android 4.1 Jelly Bean)-国内正規品Nexus 7 Wi-Fi Tablet 16GB (Android 4.1 Jelly Bean)-国内正規品

Asustek
売り上げランキング : 891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Android 4.1 Jelly Beanは、サクサク動いて結構使えますよ。

普通の文庫本と比較するとちょっと重いかな。

posted by TenSho at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

メインマシーンが・・・

突如、お亡くなりになりました。
電源ボタンを押しても、ウンともスンともいいません。

連日の寒さで、バッテリーがいかれてしまったのか??

購入したのはちょうど3年半前→当時の記事
やっぱHPは長持ちしませんなぁ〜ちっ(怒った顔)

これからは、昨年秋購入のVAIOがメインPCに昇格です。
VAIOは大丈夫か?ダッシュ(走り出すさま)



posted by TenSho at 22:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

新兵器?!

2008年8月に購入したノートPC(HP Pavilion DV2500)が突如電源が
入らなくなったので、代用品を即行で探し、2時間後にはソニーストアで購入ボタンをポチプレゼント
としてました。またもや衝動買いです。

ソニー(VAIO) VAIO Cシリーズ (Win7HomePremium 64bit/Office2010) ブルー VPCCB28FJ/L
ソニー(VAIO) VAIO Cシリーズ (Win7HomePremium 64bit/Office2010) ブルー VPCCB28FJ/L
ソニー 2011-07-09
売り上げランキング : 16144


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


翌日、壊れたと思ったノートPCをONすると、立ち上がらないはずのPCの電源ランプが
点灯。全然元気に動いてくれてます。ふらふら

また無駄買いですが、ゴミになるわけじゃないんでセカンド機として使わせてもらいま〜す。ダッシュ(走り出すさま)





posted by TenSho at 20:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

Try WiMAX

庵でのネット環境は、Willcomでのつなぎ放題x2なんだけど、
どうも最近接続中の断が多発するので、そろそろ嫌気が差してきてます。

そこで、Try Wimaxを試してみました。

pic_main.jpg

UQ Flat 年間パスポート加入で月々3880円。今のWillcomとたった200円差。

速度もこんだけ出ます。

try wimax.jpg

動画もぎりぎり見れそうです。

これは、乗り換え決定だな・・・ひらめきぴかぴか(新しい)
posted by TenSho at 16:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

特典いただきぃ〜

7月に光プレミアムにしてから3ヶ月ちょっと
問題もなく、快適なブロードバンド生活を送っておりますよ。

その時のキャンペーン商品がやっと届きました。
JCBのギフト券です。

1万円分です。
はたして、 何買おうかな〜



特典としては、たしか・・・
@新規に「Bフレッツ」「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」の
 お申し込みをされ、2009年3月31日までに開通したお客様に5,000円分の
 商品券をプレゼントいたします。

A「Bフレッツ」および「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」の
 お申し込みをされ、2009年3月31日までに開通したお客様には「プレゼント1」の
 特典に加え、ボーナス特典としてさらに5,000円分の商品券を
 プレゼントいたします。

B本キャンペーンは、現在NTT東日本/西日本で実施中のキャンペーンと
 あわせてご利用いただけます。
 工事費無料!!


【本日の天気】 晴れ 21℃/15℃

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

光 ひろがる。ひびきあう。

今までADSLでネット接続してましたが、
そろそろ替えどきかなと

光プレミアムに乗換えました〜

5月に申し込んで、6月7日の工事だったけど、
ケーブルが和尚の自宅付近まで引かれてなかった
らしく延期しますとのこと・・・あらかじめ現地調査なしとは、
シンジラレナイ(-_-;)

その後、再工事まで1ヶ月ちょっと。
やっと昨日、開通いたしました!(^^)!

それにしても、NTTもプロバイダも対応がお粗末です。
パソコン初心者じゃとてもじゃないけどついて
いけないんじゃないかな。

まぁそれはさておき、これで和尚も光ユーザーです。
通信速度は、mtu等チューニングして70mbps程度。

体感はそんなに速く感じないけどね。


【本日の天気】 晴れ 34℃/27℃

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

無線LANルータの終焉

和尚愛用のノートPC(VAIO Z)と同時期に導入した無線LANルータ
が、突然ご臨終となりました。<(_ _)>

IEEE802.11g対応4ポートワイヤレスブロードバンドルータ
BLW-04G


思い返せば、購入したのが2003年の9月19日でした。
4年4ヶ月 まぁ寿命でしょうね。
よく頑張ってくれました。

急なことだったので、即行で近所のYAMADA電気へ・・・

「“光”“ハイビジョン”も高速ワイヤレス300Mbps(規格値)」
が謳い文句の

AirStation NFINITI Draft11n対応 11g&b
無線LANブロードバンドルータ
WZR2-G300NMを購入。

  
気分的に、ちょっと速くなったような?!
あくまでも気分的ですが・・・

すぐに壊れないでくださいよ!!


【本日の天気】 雪 6℃/3

posted by TenSho at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

脳内メーカー

最近、いろいろなところで話題になってますね。

「脳内メーカー」

名前を入力すると、その人の、頭の中を表示してくれます。
これが、結構当たってるということで、和尚の周りでは人気沸騰で〜す。

ということで、和尚の脳内も見てみました。



恐ろしいことになってます。
煩悩のかたまりです。宗教家とは思えません。

信じたくはないけど、当たってるような・・・ (-_-;)



【本日の天気】 晴後曇 32℃/ 26


posted by TenSho at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

tangomail.jp

携帯会社を替えても同じメールアドレスが使える。
そんなサービスがあれば、いいのにと思ってたら、ちゃんとやってくれるそうです。

日本通信という会社が、NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話3社の利用者向けに、
携帯会社を替えても同じメールアドレスが使えるサービスを年内に始めると
発表したようです(^^)。

だけど、ドメイン名はtangomail. jpだそうです。
もうちょっと、かっこいいドメインにして欲しかったなぁ。
tango(丹後)って?  関西の人たちには身近な地名だけど、
関東や東北の人はピンとこないでしょうね(-_-;)


【本日の天気】 晴れ 32℃/26

posted by TenSho at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

auに新サービス

auは、Gmailを活用して、 PCからも携帯からも1つのアドレスで利用できる
メールサービスを開始すると発表した。

日ごろからGmailを多用して恩恵をこうむっている和尚としては、携帯でも
使えるというのは、ありがたい!(^^)!

しかし、携帯からGmailのPCサイトにアクセスする方式ならば、
パケット料がバカにならないので「ダブル定額」加入者じゃないと
やってられませんね。

容量2GBが使い放題というのは魅力ですけど・・・


【本日の天気】 晴れ 30℃/25

posted by TenSho at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ネット依存症

和尚がネットを使いはじめて、かれこれ12年。
ちょうど、Windows95が登場したのと同時期なんで・・・
あの当時に比べると、通信速度は1000倍以上ですよぉ〜。

そんな便利なネット社会ですが、弊害もいろいろあるようで。

通信、環境、エネルギー、宇宙探査、農業、医学その他多くの分野にわたる
総合科学技術雑誌「New Scientist」によると
"現代病"(Modern maladies) のネット依存症は、
次のようなものだそうだ。^_^;

@「Blog Streaking」
ほかの人が、とても興味を持ちそうにない自分の秘密をブログで暴露する。
A「Crackberry」
祖母の葬式の最中のような時でも「BlackBerry」
(米国で広く使われているモバイル端末)を絶えず
確認せずにいられない
(ケータイメールを絶えずチェックする人に似ている)。
"現代のエグゼクティブにかけられた呪い"とも呼ばれる。
B「Cyberchondria」
ちょっとした体の不調を気にして、オンラインで調べ、
自己診断で病名を決める。
「頭痛と、ある種の発疹が同時に出たのはガンに違いない……」
C「Ego-Surfing」
自分の名前をネットで検索して、どう評価されているかをチェックする。
「ちょっと調べる」という行為が自分でコントロールできなくなるという。
D「YouTube Narcissism」
休日に撮影した自分のビデオを皆に見てもらいたい。
E「Google-Stalking」
友人、同僚、初めてデートする相手のことを相手に知られることなく
"ググ"って調べる。
F「MySpace Impersonation」
SNSに接続する時、匿名可能なのを利用して有名人・大物であるかのように装う。
G「Photolurking」
写真共有サービスで、会ったこともない人のアルバムを見続ける。

やばい、和尚もかなりの依存してることが判明(-_-;)
毎日、こうしてブログをアップしてるしね・・・



【本日の天気】 曇後晴 30℃/ 25

posted by TenSho at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ネット選挙って?!

公職選挙法では、選挙期間中、法定ビラ以外の「文書画面」の配布を禁じていて
つまり、インターネットでの選挙運動はできないことになる。

けれど、自民党や民主党は、党首の第一声を掲載。
写真から候補者の名前や政党名を隠すなどの工夫を凝らして、
いわば「ネット選挙」状態だ。

このネット社会、こんな法律を遵守することは実質不可能だ。

もっと実態にあった法律を作りましょうよ。総務省のお偉い方たち(^_^;)


【本日の天気】 雨 27℃/23

posted by TenSho at 22:32| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

迷惑メール防止法

ほんと迷惑メールは鬱陶しい。
プロバイダが提供してくれているスパムブロッカーサービスの質がよく、
ほとんど、迷惑メールを目にすることはなくなったけど、
無駄に格納されている迷惑メールのせいで、メールボックスのリソースが少なく
なってしまう。

そんな迷惑メールの罰則を強化する法改正を検討しているみたいだ。

現行法は広告・宣伝メールの受け取りを拒否した人への送信などを禁止しているが、
改正案では受け取りを事前に受諾した人だけが送信対象となるようだ。

違反すると1年以下の懲役または100万円以下の罰金だそうだが、
当然のように摘発例はわずかだって・・・

こんな法律作っても、取り締まらなければ、「絵に描いたモチ」ですよ。
あれ、諺の使い方間違ってる??



【本日の天気】 晴時々曇 28℃/ 22

posted by TenSho at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

家が図書館に!

おなじみGoogleが、 図書データを電子化してネットで閲覧できるようにする
と発表した。

提携先は慶応大学ということで、欧米諸国以外の図書館との提携は
今回がはじめてらしい。

当然、閲覧できるのは、著作権保護期間の終了した蔵書になる。
対象になるのは、明治から昭和初期の3万冊ほどらしいけど、
和尚の読みたいと思うのはないような?!

夏目漱石とか芥川龍之介とか・・・ ●●●●●て読みきれません


【本日の天気】 曇り 28℃/24

posted by TenSho at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

激安メモリ

って大丈夫なのか?
今回、8メガピクセルのデジタル一眼レフの購入ということで、
大容量のCFカードの値段を調査したが、
いろいろなメーカーが作っていて、値段もピンきり

2GBのもので¥3,000〜¥10,000。
最近の平均価格は¥9,671で1MBあたりの単価は5円程度に
なってます。

ちょっとギャンブルですけど、
「Transcend 120倍速 コンパクトフラッシュ(CF) 2GB」
【上海問屋】さんで購入〜。

その値段は、な、なんと 送料込で3,980円

安かろう悪かろうじゃ、お金をドブに捨てるみたいなもんですよ。
買い物に関しては、ギャンブル好きな和尚でありました。

ちゃんと動作してくれるかな??


【本日の天気】 晴後曇 30℃/ 24

posted by TenSho at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

セキュリティが気になる

けどやめられないのが、ネットバンキングです。
だって、めちゃくちゃ便利なんだもん!(^^)!

保有している銀行口座のすべてでネットバンキングを利用してます。

そのネットバンキング、金融庁が2006年度の預金不正引き出しの被害状況を
発表してます。

偽造カードによる不正な預金引き出しは531件と、前年度比約41% 減少した
のに対し、インターネットバンキングでの預金被害が98件に倍増した。

2006年2月の預金保護法で、金融機関側に補償を義務付けてるが、
ネットバンキングによる被害は同法の補償対象外らしい。

ほんと、気をつけないとね。
最低限、セキュリティソフトを導入することとウィニーなどの
ファイル交換ソフトを入れないことだね。


【本日の天気】 晴時々曇 27℃/ 22

posted by TenSho at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

CONNECT Playerの終焉

ウォークマンAシリーズの登場とともに導入された「CONNECT Player」。
アーティストリンクなどインテリジェンス性の高い機能が付加していて、
発表当時は、話題を呼んだけど、起動が遅い、バックアップ機能がないなど
いまひとつの評価で、とうとう11月にアップデートサービスを終了するらしいです。

たった2年での終焉です。和尚も、起動の遅さには、嫌気がさしてましたよ(-_-;)

これからは、SonicStageの最新版の「SonicStage CP」 に移行するんだとさ。

ソニーらしい一貫性のない商品戦略ですね。
買わされたユーザは、めんどくさい移行作業をしないといけないんですよ。
そのへんもうちょっと考えてくださいよ。ソニーさんm(__)m


【本日の天気】 曇り 28℃/19

posted by TenSho at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

「エディ」の反撃

電子マネーが、主流になりつつある昨今ですけど、
シェアNo1の「エディ」 が6月からクーポンによるサービスを開始するらしい。

最近では、後発のNTTドコモの「iD」 が元気だが、先行の「エディ」が巻き返し
をかける。

和尚もエディユーザなので、これは興味深いサービスだ。

また、ローソン全店でもエディが使用可能なってるみたいです。
といっても、ローソンでは、ローソンパスを使うのでエディは使いませんが・・・

ローソンパスとエディの2枚出すというはずかしい技は和尚にはできません。
(ローソンパスでローソンポイントをゲットして、エディでクレカのポイントを
ゲットすると2度おいしい技です。)

やってる人はいると思うけど・・・


【本日の天気】 曇り 21℃/18

posted by TenSho at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

NTTもANAも

最近、システムダウンで社会生活に影響が出るトラブルが連続して起こっている。
NTTのIP電話の不通といい、 今回のANAの予約・ 発券システムのダウンといい、
当然システムの多重化は行っているんだろうけど、いざと言うとき動作しない。

なんのための多重化だという感じだ。

サーバを更新したことによるトラブルらしいけど、内容を見てると、どうもトラブルに
対する措置がお粗末な感じがする。

もっと迅速に対応すれば、こんな大事にはならなかったように思うなぁ。

同業界に身をおく和尚としては、他人事じゃないけどねぇ。
あぁ〜恐ろしや(-_-;)恐ろしや(-_-;)


【本日の天気】 晴れ 25℃/15

posted by TenSho at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

