2009年12月30日

寿ぐおせち

ファンヒータより大きな年末の出費がございました。
来年のおせちはめちゃ豪華です。
その分、値もはりますが・・・

腐らせずに食べきれるかが問題ですよふらふら

【立派な重箱】
091230_1126~01.jpg

【一の重】
091230_1128~01.jpg

【二の重】
091230_1127~02.jpg

【三の重】
091230_1127~01.jpg

クール宅急便で届いたので、今から元旦に向けて、
自然解凍しなくちゃ。

また、お味の方は、報告しま〜す。
posted by TenSho at 12:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

庭を越えたところ

という意味の「ウーバレ・ ゴーデン」というオーガニックレストランに
行ってきましたぁ〜。

o¨ver gardenていうスペルだったので、てっきりドイツ語だと思ってたら、
スウェーデン語だって・・・^_^;

リッチに一番高いCランチを注文・・\2,800也

前菜・パスタ・メイン・デザートとなかなかのボリューム 
おなかいっぱいでございました。

料理もさることながら、お店の雰囲気もバッチリです。
天井が高く、開放感がGood!!


【写真は夜ですが、行ったのは昼です。】

また来ようっと!(^^)!


【本日の天気】 晴れ 15℃/10℃

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

BRASSERIE Pierrot KURAKUEN

昨日、梅雨明け宣言はいつ?といいながら暑い暑い苦楽園へ。

阪神間随一の景観として名を馳せる夙川の桜並木、
六甲山系を臨む豊かな緑に囲まれて、私たちのレストランはあります。
鳥の声や川のせせらぎが聞こえる静かな住宅地のなか、
広がりのある階段を降りると季節の花々がお迎えします。

というお店の説明に惹かれて・・・即予約




Amuse お口始めの小さなひと品
Entrée Saison オードブル料理から1品
Soupe ou Nouille 季節のこだわりスープ またはパスタから1品
Les Poisson お好みの魚料理
Les Viande お好みの肉料理
Desserts お好みのデザート
Café ou Thé コーヒーまたは紅茶
Pain 自家製パン


これだけのコースでも、一品一品 少な目の量で最後まで食べきれましたぁ。
特に、お勧めのローストビーフは格別でございました。
別途プラス料金のおまけがついてたけどね・・・^_^;


【本日の天気】 晴れ 31℃/25℃

 

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

セレブな気分で

2008年のGWも後半に突入し、もうそろそろサザエさん症候群が
発症しそうなんで、気分転換に芦屋で優雅にランチでもということで、
セレブな気分で芦屋川のほとりにある
おしゃれなフレンチレストラン「Bellini」 へ。



店内はこじんまりしていたが、きれいに整備された庭園を見ながらの
ランチは、ひさびさに癒されましたよぉ〜


・豆を使った軽い前菜
・たこのパスタ料理
・スズキを使ってあっさり仕上げを心掛けたお料理
・ブーランジェ「Pane Time」のフランスパンをおかわり自由で
・手作りケーキ 特製アイスクリーム フルーツの盛合せ
・ブレンドコーヒー



ボリュームもちょうどよく、満足でした。まわりは芦屋のマダム??で
満員御礼状態でございました。
夜はちょっと値が張りそうですね。


 

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

蟹ざ〜ん〜ま〜い

もう蟹のシーズンも終わりですが、ひさしぶりにちょっと遠出して、
蟹三昧をということで、日本海に面している京都の琴引浜の料理旅館へ・・・
雪もないし、渋滞もないだろうから2時間ほどで着くかなと思ってたんだけど、
高速を降りてから、思いのほか、距離があって結局3時間弱かかっちゃいました。

お腹をすかせて料理旅館「羽衣荘」 へ駆け込みま〜す。
しばらくして、蟹づくしがテーブル一杯に並べられます。







冷凍ものは使ってないということで、今まで食べたものとは、風味が全然違います。
特に、蟹味噌を生で食べるとこんなにうまいとは・・・
まったく臭みがなく、美味でございました。
刺身てんぷらなべ雑炊と蟹のフルコースで満腹満腹!(^^)!

やっぱり蟹を食べるとなると無口になりますね。
不器用な和尚も頑張って、殻を剥きましたよ。
誰か、自動殻剥き機発明してくださ〜い。



【本日の天気】 雨 17℃/10

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

冨〜紗〜家〜

寒いので近場で・・・ということで
西宮駅前にある創作お好み焼きの「冨紗家」に直行です。

今回で2回目のご来店で〜す。

前回は、セットだったんだけど、セット以外のも食べたいということで
単品注文です。

ねぎ焼き、すじ焼き、モーチーズ焼き、焼きそば などなど・・・
生地が軽いので、どんどんイケちゃいます。

締めは、もちろん芋っこアイスです



とびきりうまいとは思わないけど、なぜか定番になってます。

芋っ子アイスとは??
鳴門金時から作ったアツアツのスイートポテトと
濃厚なバニラアイスを一緒にお召し上がり頂くデザートです。
口の中でアツアツひんやり甘ッの絶妙な組み合わせが
一度食べたらやみつきになること間違いなし!!


【本日の天気】 晴れ 6℃/ 1

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

居酒屋メニューに飽きて

ひさびさに優雅にフレンチのお店でランチをいただきました。

「ビストロ・ル・ポール」
 

店の名前とおり、店内には豚の置物が
ありました。ちょっと気になる風貌だったので
ついつい写真を撮っちゃいました。



豚つながりということで、メインには三元豚のスペアリブをオーダー。
3000円オーバーのコースだったけど、すべての料理が丁寧に作られていて、
味もたいへんおいしゅうございましたよ(^・^)

居酒屋メニューで少々疲れ気味だったので、
ほっとできたひと時でございました(__)

たまには、リフレッシュしないとね・・・

【本日の天気】 晴れ 15℃/6

posted by TenSho at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

旧居留地

昨日、「HERO」を見終わった後、 夜のハーバーハイウェイを飛ばして、
旧居留地にあるブーランジェリーカフェダイニング「ロビンソン」
夕食を・・・

店に入ったのが、21時半という遅さからか、3組だけで、
ゆったりとした雰囲気が味わえましたよ。

映画で、ポップコーンを食べ過ぎたせいか、あまりお腹が減ってませ〜ん。
(ガキか??)

なんでも3周年特別コースが¥3,500という格安コースがあったんだけど、
量的に無理です。残念(-_-;)

ということで、サラダ&肉料理&パンという単品注文。
少し濃い目の味付けだったけど、値段的にはOKです。

さすがにパンはおいしかったです。
パンだけでも食べに行く価値あり。ですよ。

久しぶりに、Toprankersカードの恩恵を授かり、20%引きで
お財布にもやさしいお店でした。

神戸の旧居留地に行く際には、お勧めのお店です!(^^)!



【本日の天気】 曇時々晴 32℃/25

posted by TenSho at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

暑気払いにでも・・・

と梅田に繰り出しましたぁ!(^^)!
お店は、大阪料理「逢坂」です。
たしか前にも来たことがあります。

火曜ということで、客は、ひとりもいません。
貸切状態です。

お得そうな「お気軽Aコース」 をオーダー。¥3,870です。

料理はこんな感じ・・・

蛸のピリ辛カルパッチョ
季節野菜のサラダ
シーフードのかき揚げ
若鶏のロースト ガーリック風味
牛肉と夏野菜の焼肉風
冷やしうどん
中華チマキ

これに飲み放題がついて、この値段。
安いです。ボリュームあります。おススメです。

コース料理は、TopRankersカードの割引無理だって・・・
残念(~o~)


【本日の天気】 晴れ 33℃/27

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

新上海

お店の入り口に妙なチャイナ服を着た人形が2体。
2号線沿いには、似つかわしい”ケバケバシイ” 店構え。

そこは、「新上海」というチャイニーズ・ レストランです。
ジモピーの間では、本格的な上海料理がリーズナブルな値段で
楽しめると有名だそうです。

店に入ると、さすが知る人ぞ知る名店。ほぼ満席です。
予約しておいてよかったぁ^_^;

今回は、初めてのご来店ということで、いろいろな料理が
食べれるコース料理を。

一番安い「夙川」 コース¥2,500也です。
 
前菜、野菜ピーナッツ和え、エビチリ、八宝菜、中華スープ、春巻、
からあげ、チャーハン、タピオカ(デザート)

他にもあったような・・・

量も食べ切れないほどだったけど、薄味でもしっかりした味付けで、
大満足です。いい店見っけ!(^^)!

今度は単品でオーダーしようっと・・・


【本日の天気】 晴れ 31℃/26

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

チュニジアってどこ?

ということで、大阪駅の4ビルの中にある
Carthag Kichen(カルタゴキッチン)
に行ってきました。

サッカーの日韓ワールドカップで、日本と同組になって、一躍有名になった
北アフリカにあるアラブの小国。
地中海に属するアラブということで、エジプトで食べた料理を想像してたんだけど・・・
まさしくそのとお〜りでした。

全体的に辛くて、香辛料(ハーブ)がきついです。
そうです、和尚の苦手とする分野です。

そんな中、和尚お気に入りは、「ナスマフシ」。



茄子に羊肉とチーズ・野菜をつめたオープン焼き。
めちゃうまでした。その他がもうひとつだったんで、
ひと際印象的でしたぁ。!(^^)!

チュニジア料理ってこんなんかと勉強した晩餐でございました。


【本日の天気】 曇り 29℃/24

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ちょっと奮発して

フレンチとしゃれ込みましたぁ〜。
典章庵の近くで、評判のいいお店はないかなぁと
いつものようにググリング。

口コミもなかなかいい評価で、雰囲気のよさげな所を見っけましたよ。
その名も、「シェ・モリ」



ローカルな駅の物静かな住宅街にひっそりとありました。
中に入ると、ゆったりとした空間で、落ち着いた雰囲気で、
いごこちいいお店です。

その分、 値段も張りますが(^_^;)

料理は、季節のコースというフルコースを頼みましたぁ〜。

  ■ お口始め  
  ■ オードヴル
  ■ 市場からの とれたての魚料理
  ■ お口直し
  ■ 肉料理
  ■ 小さなデザート一皿
  ■ お好きなデザート
  ■ コーヒーまたは紅茶

かなりのボリュームでしたが、素材を生かしたメニューに、
満腹感を忘れて、完食で〜す。

ここは、和尚の中では、5本の指に入るフレンチです。
お勧め〜!(^^)!

ちょっとグラスワインが高かったのが玉に瑕でした。
もうちょっと安い、グラスワインを置いてくれてもよかったかなと・・・

また、行きたいお店で〜す。

★★★★★です。ジャーん!


【本日の天気】 雨 24℃/21

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

徹夜明けであっさりと和食

始発で帰宅後、3時間ほど仮眠をとって、
ランチを取りに箕面方面へ・・・
ちょっとフラフラ状態です。もう若くはありませんよ(-_-;)

和風創作料理のお店「彩花」 へ。
箕面の駅からちょっと離れた住宅街にあって、周辺道路も
狭くわかりづらかったなぁ〜

お店の中は、こじんまりとしてアットホームな感じ。
13種類の料理が楽しめる彩花セットは、盛り付けがきれいで、
京懐石のような感じでした。
もちろんおいしかったですよ!(^^)!


【本日の天気】 晴れ 26℃/19

posted by TenSho at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

年甲斐もなくオールで(*^^)v

職場の送別会と懇親会を兼ねて、なぜか休日に集合。

場所は、肥後橋と淀屋橋の中間にある「とり神楽 淀屋橋店」。

まわりに店はなく、駅のはずれにポツンとあります。
なんでこんなところに?と思わせます。

お店の中はというと、ゆとりの個室がセットされていて、
和尚的にはかなりグッドです。

かなり飲み食いしましたが、支払いは¥4,500と良心的でございました!(^^)!

その後、カラオケダーツになだれ込み、 始発で典章庵にたどり着きました。
あぁぁ眠た〜い。


【本日の天気】 晴れ 27℃/18

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

送迎つきでリッチな気分

酒気帯び運転の取締りが厳しい昨今、送迎サービスがついたレストランもちらほら・・・
典章庵の近くにもそんなお店がありましたぁ(^^)

自宅まで革張りシートの「FUGA」 でお迎えに来てくれます。
なんだかすごくリッチな気分になります。当然無料ですよ。

その名もトラットリア& カフェ COMODO

西宮浜にある隠れ家的イタリアン・レストランです。
交通の便がかなり悪いところなので、送迎サービスも納得です。

料理の方は、¥3,680のコースでしたが、前菜・ピッツア・メイン・デザートと
充分なボリュームです。味もおいしかったですよ!(^^)!

気分もよかったので、ボトルワインも1本あけちゃいましたぁ〜。
フラフラで宙を歩いてる気分♪♪♪

帰りもFUGAで送ってもらい楽々。また利用させてもらいますよ(^_^)/~


【本日の天気】 雨 20℃/16

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

キックオフだぁ

職場のプロジェクトのキックオフ♪♪がありました。
あまり頻繁に飲み会はないが、節目節目には、誰からともなく、
飲み会の話が出てきます。

今回は、京橋にある「utAge」というお店。
京阪の京橋駅で降りて、人通りの少ない、怪しげな店が立ち並んでる
裏道にある古い雑居ビルの3Fです。

なるほど『そこはまさに、大人の隠れ家』 です。

ダーツ・ビリヤード・スロット・ファミコンが無造作に置いてあります。
なんか不思議な空間・・・

料理は、すべてしょっぱくて、もうひとつ?ふたつ?でした。
学生向けのお店ですねm(__)m


【本日の天気】 晴れ 19℃/9

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今日はオールで♪

職場の送別会で扇町にある琉球料理「てぃーあんだへ。
このお店 泡盛がいっぱい置いてあります。
琉球料理は、もうひとつ苦手な和尚ですが、いろいろな泡盛を
堪能できて満足満足(^^♪

5〜6杯飲んでフラフラです。

終電がなくなっちゃったんで、朝までカラオケ♪♪
声を嗄らしながら、4時間歌いっぱなし

始発で無事帰庵。うぅん〜眠た〜い_(._.)_


ティーアンダーとは、沖縄方言で直接的には
「手のあぶら」という言い方ですが、
転じて手のこんだとか、手塩にかけてという
意味があります。
伝統的な琉球料理は、先人達からのティーアンダーで
洗練されてきたものです。
【Wonder沖縄】 より引用



【本日の天気】 曇り 12℃/4

 

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

びんびや

今日は、会社のPJの打ち上げで〜す。
場所は、淀屋橋の駅近「旬魚旬菜びんびや」です。

タダ食い・タダ酒ということもあり、 料理はあんまり期待してなかったんだけど、
予想に反して、新鮮な魚がいっぱい出てきて、さすが「旬魚旬菜」を
謳うだけのことはあります。

*小鉢
*旬のお造り盛り合わせ
*旬菜(さつまいも)と海鮮の天ぷら
*ふぐ唐揚げ 
*貝の浜焼き 
*お寿司
*デザート
※呑み放題付

ここはヒットです。ど真ん中ストライクのお店でした。
また行きますよ!(^^)!!!


【本日の天気】 晴れ 17℃/5
     

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ひさびさのフレンチ

阪急豊中駅にあるカジュアル・フレンチのお店「Bistro LIPPEe(リッペ)
に行ってきました。
最近は、洋食といえばイタリアンばっかりだったので、カジュアルとは言え、
フレンチの響きに、かなりよそ行きの気分になりましたよ。

場所は、ほんと駅前のちょっと路地を入ったところで、隠れ家的なお店でした。
前菜・スープ・魚・肉・デザートとどれも見た目がよく、質・量ともに十分
楽しませてもらいました。!(^^)!

今回はディナーだったけど、今度はちょっと安めのランチもいきたいな〜
っていう気分です。

ごちそうさまでした〜m(__)m


【本日の天気】 曇後晴 12℃/ 5

posted by TenSho at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

○△□焼

タレントのいきつけということで有名な創作お好み焼き「冨紗家」が典章庵の
近くにもあるということで、行ってまいりましたぁ!(^^)!



初回ご来店ということで、すかさず名物セットを注文!!

豚もやしセイロ蒸しとんとん焼キムチ焼きそば塩ネギ焼
芋っこアイス→実はこれが一番の楽しみだったりする・・・
ちょっと物足りなかったので追加でモーチーズ焼を。

創作ということで、通常のお好み焼きとは趣が違います。
まぁこれもありかなって感じです。ちょっと値ははりますけど・・・(~_~)

芋っこアイスは、期待するほどじゃなかったなぁ。
デザートに関しては口が肥えている和尚です?!。


【本日の天気】 曇時々晴 10℃/ 4

posted by TenSho at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 燦餐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

