2013年07月06日

7回目

車検です。モータースポーツ

前回は、タイミングベルトの交換で大枚??をはたいたので、
今回は、何もしません。

syaken7.jpg

結果、ブレーキオイル、ヘッドランプ調整、発炎筒の買い替えのみ
15年にして電気系統にも、なにも引っ掛かる箇所なし。決定

恐るべしトヨタクオリティ。ぴかぴか(新しい)

8回目もいっちゃおうかな?!わーい(嬉しい顔)
posted by TenSho at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

コスパのいい足

ぜいたくな足」で投稿して以来、ちょうど7年ぶりにタイヤ交換をしました。

DSC_0062.jpg

前回交換から、32,856km【odo:107,930km】走ってます。前輪が片べりしててツルツルなので、
車検前ということもあり、思い切って交換します。

といっても、懐が寒いので、初のアジアンタイヤです。

前輪:NANKANG NS-20 235/40R18 95H XL
DSC_0063.jpg

DSC_0064.jpg

後輪:NANKANG NS-20 265/35R18.Z 97Y XL
DSC_0066.jpg

DSC_0068.jpg

工賃込みで諭吉さん5枚いきません。ぴかぴか(新しい)
国産の1/2以下です。exclamation&question

少し乗った限りでは、静粛性、ハンドリング等「ぜいたくな足」と遜色ありません。
やるな台湾って感じ!!かわいい
1,2年乗るだけなら十分ですよ。

コスパで決めなきゃるんるん
posted by TenSho at 18:40| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

これが国策か

自動車税の納税通知書が送られてきました。
毎年、51000円だったのに、今年から56100円だと!

car-tax.bmp

早く車買い替えろとの国からのメッセージですよね。
まだまだ元気に走るのに・・・何がグリーン化税制?
廃車のほうがグリーン化じゃなかったりしてちっ(怒った顔)

posted by TenSho at 21:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

6回目

の車検を通しましたぁダッシュ(走り出すさま)

まる13年で、走行距離も10万キロ越えてます。

今回は、ユーザ車検ではなく、ちゃんと検査してもらおうと
近所の工場へ・・・


タイミングベルトとプラグ交換でかなり費用がかかっちゃいましたが、
長く車に乗るにはしゃーないなぁふらふら

syaken201107.jpg

2年後の7回目はどうしようかなexclamation&question

posted by TenSho at 21:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

愛車を地デジ化

今年の7月で13年目に突入の和尚の愛車アリストですが、
6回目の車検に出すか、新車に替えるか、頭を悩ませていたんだけど、
ふっきれました。ほしい新車が見当たらないので、最低あと2年
乗ります。かなり情があるし、どこもおかしい箇所がないので、
替える理由が見つかりませんわーい(嬉しい顔)

で、さっそく地デジ化に踏み切りました。

コムテック(COMTEC) 車載用地上デジタルチューナー DTW1500コムテック(COMTEC) 車載用地上デジタルチューナー DTW1500

コムテック(COMTEC) 2010-04-26
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最安のネットショップで迷うことなくクリック(カチッ)。
送料込みの¥20,500。

今週の週末でも取り付けてみようっとるんるん

posted by TenSho at 22:20| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ゴールド返上

免許更新に行ってきましたぁ〜
5年ぶりです。

2011Licence.JPG

ゴールド免許から普通のブルー免許に降格です。
それも3年更新の・・・

つくづく4年前のスピード違反の一発免停を恨みますよちっ(怒った顔)

4年前の記事はこちら次項有

3年後は必ずゴールドを奪回しますよ。

I Shall Return!! ちょっと違うか??

posted by TenSho at 14:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

5回目の車検

和尚の愛車「アリスト」も購入から11年。
5回目の車検です。
前の車「ブルーバード」 は4回の車検だったので、
最多記録更新です。

6回目の車検は、どうなるかな?
重量税が1割増しになるし、エコ対応で買い替えが
お得になるかもしれないので・・・

それにしても、トヨタは壊れませんねぇ〜。
11年乗っても、車検で交換部品がないんだもんねぇ〜
基本点検整備料と税金だけでした。

ありえねぇ〜



posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

原因不明

車検後、90km/h〜110km/hでのハンドルのぶれが妙に気になり、
いろいろネットで調べてみると、ほぼホイールバランスがずれてるという
ことで間違いないと判断して、タイヤ屋さんに見てもらいに行ってきましたぁ。

近所のタイヤガーデンというタイヤ屋さん。
「アライメント、足回りは、おまかせください。」 の言葉に
惹かれましたぁ!(^^)!

見てもらった結果、ホイールバランスのずれは、7g程度でほとんどないということ。
ホイールが外品ということで、純正とは違い、取り付け方によっては、
ハンドルのぶれが発生するらしい。

対処方法としては、ホイールとハブの間にハブリングをかまして、より真円に
近づけるとのこと・・・

このリング1個¥1,000。ホイールバランス工賃が1本¥1,000。
ということで、前輪セットで¥4,200也。

その後、高速を走ってみたけど、どうやらハンドルのぶれは、完全ではないけど
治ってました。

とりあえず治ったから、よかったけど、原因が不明ですよね??



【本日の天気】 曇り 31℃/27

posted by TenSho at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

なにかと維持費が

かかっちゃいます。
この前の、長距離ドライブで、高速を調子よく走ってると、
突然、フロントガラスが、「パシッ」 と大きな音を立てて、何が起こったのかな
と思った瞬間、視界に小さな、くもの巣のようなヒビが・・・



まぁ、これぐらいのヒビなら、気にせずに乗り続けれるだろうと思ってたのに、
いろいろなサイトを見てみると、このヒビは時間が経つにつれて、
だんだんと拡がってきて、危険だし、フロントガラスの交換だと、
かなりの出費になるとのこと・・・

そこで、泣く泣く、自動車ガラスの専門店に修理をお願いしてきました。
修理費は、¥15,750。きびしいぃ〜。
ゴルフが1ラウンドできるのに〜。と悔やんでも、誰にも文句言えません。
まぁ、これからは、高速走る時は、前の車との車間距離は、
十分にとるということですな。

高速走行時(90〜1??km)あたりでのハンドルのぶれも気になってるし、
ホイールバランスもやらないといけない感じ・・・

あぁたいへんだぁ(-_-;)

 
【本日の天気】 雨後曇 33℃/ 28

posted by TenSho at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

ETC利用明細

最近めっきり使用頻度が減ってるETC。
ガソリンの高騰で、遠出の回数が激減です。

しかし、先週の東京ドライブで、一気に使っちゃいました。



行きは、安くあげようとして、名阪国道を使ったのに結局は、諏訪ICまでで
¥8,230かかってます。

ハイウェイナビゲータで検索してみると名神経由でも¥8,250
たった¥20の差かぁ。めんどうなだけだったな(-_-;)

帰りは、東京→京都が¥7,050。  おそるべしETC深夜割引。
眠気をがまんした甲斐があったというもんですよ(^^)

今回の東京ドライブで、高速代は計¥15,840
これに、高い高いガソリン代を足すと・・・あぁもったいなぁ。

そりゃぁ、スカイマークで飛んだ方が全然安くつきますよ。



【本日の天気】 晴れ 34℃/28

posted by TenSho at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

車検て必要??

車検に出していた愛車が1週間ぶりに帰ってきましたぁ〜。
今回は、あんまり部品を取り替える箇所がなくて、
高額なのはバッテリーぐらい。といっても12,000円だったけど・・・
それにしても安いなぁ。アリストクラスのバッテリーは30,000円ぐらいすると
思ってたんだけど、大丈夫か??

車検整備代        \13,000
早期予約割引       \-2,000
ヘッドライト光軸調整    \2,400
バッテリー取替      \12,000 工賃   \500
車速センサーOリング取替    \130 工賃 \2,000
発炎筒             \750
----------------------------------------------
整備小計         \28,780

自賠責          \30,830
重量税          \50,400
印紙税           \1,100
----------------------------------------------
税小計          \82,330
----------------------------------------------
総費用          \112,549


9年目車検でこの安さは奇跡的かな?!
さすがトヨタ 物持ちがよろしいなぁ〜!(^^)!。

これじゃ、他メーカに乗りかえられませんよ〜〜。


【本日の天気】 雨後晴 33℃/ 26

           

posted by TenSho at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

早くも4回目

の車検です。

前回と同じく、「さらば〜宇宙よ・・・」 のアニメがマークの代行車検屋さん
にお願いしました。

立会い見積もりをしてもらったんだけど、今回はバッテリー交換のみ、
思ったより安くあがりました!(^^)!

なんせ9年も乗れば、あちこちボロが出てきて、かなりの部品を交換しないと
いけないかなぁと思ってたので、税金込みで11万そこそこの見積もりを見てびっくり。

ただ、次回の車検は、ファンベルトとか10万キロ毎に交換が必要な部品が
あるみたいで、相当覚悟しとかないといけないとのことだ。

もうそろそろ新車に買い替えかな。今の車はお気に入りなんで、
エンジンがいかれるまで乗りたいんだけど、維持費が高くなるとねぇ〜・・・



【本日の天気】 晴れ 29℃/24

posted by TenSho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

免停短期講習

ということで、しぶしぶ休みをとり、明石の運転免許試験場に・・・(-_-;)

明石の免許試験場に行くのは、ずいぶん久しぶりです。
前回は、免許を紛失して再交付申請に行った時なんで、なんと15年ぶりだぁ〜。

受付で講習料¥13,800を払って教室へ。
県各地から集まった免停な方々が、60名もいらっしゃいました。

6時間の講習内容はこんな感じです。

 9:20〜10:00 開講説明・適性検査
10:00〜12:00 座学(2コマ)
12:00〜13:00 昼休み
13:00〜14:00 ビデオ鑑賞
14:00〜15:00 シミュレーター
15:00〜16:00 試験
16:00〜      適性検査結果

寝たら減点ということで、座学もがんばって聞いてました。
「ルールとマナー」という教本を試験に出るところをかいつまんで
説明していきます。

昼からのビデオ鑑賞はさすがにつらかった。勝手に目が閉じていきます。

シミュレータは、ゲーム感覚でおもしろい。
もう1回やれば、ノーミスだろうけど、なにも知らないと、事故っちゃいます。
コツは、スピードをめちゃくちゃゆっくりにして、回りの人たちの操作音を
聞いて予想するっちゅうことですな。

試験は、40問。おそらく座学を受けてなくても100点とれます。
受ける意味ないやん(-_-;)

これで、免停30日のうち、29日間短縮です。

くれぐれも、今日は乗らないようにとのこと。
無免許運転で19点で免取で〜す。

あぁ〜めんどうな一日でございました<(_ _)>


【本日の天気】 曇り 26℃/21

posted by TenSho at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

任意保険はパパゴーグルに

毎年7月末に満期になる自動車保険
この時期、各損保会社から見積もり書が送られてきます。

和尚は、かれこれ5年 ゴーグルをつけた犬(パパゴーグル)の会社
契約してるんだけど、今年も、そのまま継続しちゃいました。

ネット損保の中でも、一番安いです。
事故った時、ちゃんと示談交渉してくれるかは??ですが・・・

愛車アリストも9年目なんで、車両保険はいいかなと思ったけど、
料率クラスも昨年よりも下がった(8→7)ということで、最低価格の115万円(限定)を
つけときました。

料率が下がったということは、アリストも少しは盗難件数が少なくなったんかなぁ。
それにしても、こんなに安くていいの?と思ってるのは、和尚だけでしょうか?


【本日の天気】 曇後雨 24℃/ 19

posted by TenSho at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

「艶男(アデオス)」診断

日産のTIIDAのサイトに 「艶度診断」 があって、ちょっとおもしろそうなので、
和尚も診断してもらいました。

ファッション・デート場所・ドライブ・異性のタイプ・性格
インテリア・レストラン・音楽

の8分野について質問に答えます。

かなり、素で答えたんだけど・・・

診断結果はいうと、


そのとおり?!  反論できませ〜ん<m(__)m>


【本日の天気】 晴後曇 25℃/19

posted by TenSho at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

Edy払いで

高い高い自動車税を払ってきましたぁ。

和尚の住んでいる自治体では、クレジットカード払いできないので(宮崎のみ)、
どうにかしてポイントをつけようとEdyで支払いです。

Edyは1枚に¥25,000×2しかチャージできませ〜ん(-_-;)
わざわざ、Edy機能付のスポーツクラブのメンバーズカードを
急遽Edy登録して¥50,000チャージ。
のこりの¥1,000をいつものToprankersカードで払います。

近所のサンクスで初のEdy2枚出しです。
ちょっと恥ずかしい・・・

店員さんもあんまり慣れてないようで、時間かかってましたぁ。
ごめんなさい_(._.)_


【本日の天気】 曇後晴 22℃/ 15

posted by TenSho at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

レクサス旗艦登場

満を持して登場しましたぁ。

レクサスの最上級ハイブリッド「LS600h/LS600hl」

排気量は5Lだけど、電気モータとあわせて6L相当の動力性能。
燃費は驚きのリッターあたり12.2km。
3Lの和尚の愛車アリストよりもいい燃費ですよ。

価格の方もびっくりで970万円〜1500万円。(^_^)/~

この車が飛ぶように売れれば、日本の将来も明るい?か??

リーマン和尚には到底無理な買い物です!


【本日の天気】 曇後雨 24℃/ 17

posted by TenSho at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

宮崎だけかぁ〜

5月と言えば、自動車税を納める時期ですね。
毎年グチ言ってるけど、やっぱり自動車税高〜いです。

同じお役所仕事でも社会保険庁の年金管理とは違って(かなり厭味)、
納税に関してはしっかりしてます。
ちゃんと自動車税納税通知書が送られてきます。



昼間働いてるリーマンは、この納付がたいへんなんですよね。
「お近くの金融機関、郵便局、コンビニで納付していただけます」
ってあるけど、各都道府県の税徴収担当のお役人さんたち
クレジットカードで支払いOKの公金収納代行サービスをご存知ですか?
http://koukin.yahoo.co.jp/

今年の4月からサービス開始されたんだけど、導入してるのは、
東国原知事でおなじみの【宮崎県】 だけだって・・・

カード支払いをOKにすれば、徴収率もアップするし、納税者はポイントつくし、
もっと柔軟な対応お願いしますよ。

来年あたりは、全国一斉にカード支払いOKにしてくださ〜い。


【本日の天気】 晴後雨 23℃/ 14

posted by TenSho at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

エンジンフラッシング

今日からGWですね。 めちゃくちゃ天気いいです。
この時期は、毎年愛車アリストのメンテナンスをすることにしてます。

基本的には、オイル交換なんですけど、今年は、オイルエレメントもいっしょに・・・
某ABのお兄ちゃんにエンジン汚れてますねぇ〜フラッシングどうですか?
の一声についつい、うなずいちゃいました^_^;

最近、燃費も悪くなってきたし、ちょっと重たいので、きれいにしちゃおう!
工賃¥6,300です。


【エンジンフラッシングマシン】

エンジンフラッシングについては、賛否両論ありますが、
たまに行う分には、メリットの方が大きいんじゃないかな。

乗った感じも、若干パワーアップしたような・・・気分かな(^^♪・・・


2006/4/29〜2007/4/28 給油データ

  距離(km) 給油量(L) 金  額 燃費(km/L)
合 計 6523.6 840.88 120774 7.76
最 高 628.3 69.50 9603 10.37
最 低 172.6 18.26 2647 6.20
平 均 434.9 56.06 8052  

 

完全サンデードライバー状態です。年間6500キロしか走ってません。
まぁ、こんなにガソリンが高い時代、無理に乗る必要ないけどね・・・


【本日の天気】 晴時々曇 21℃/ 15

posted by TenSho at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

「第二」じゃなくて「新」

中日本高速道路と西日本高速道路は、現在建設を進めている
第二名神高速道路(仮称)の正式名称を決定しましたぁ。

その名も「新名神高速道路」

快適性や走行性に優れた21世紀の新時代にふさわしい道路ということから、
"第二"ではなく"新"としたとしている。

速度制限は120km/hに設定されてるけど、2018年が開通予定のこと
を考えると、もっと高くしてもいいんじゃないかと・・・

和尚の希望としては、140km/hだな。

そのころには、ガソリン車は1台も走ってなかったりして・・・(^_^)/~


【本日の天気】 晴れ 21℃/14

posted by TenSho at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

